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放課後等デイサービスとは


放課後等デイサービスとは

知っておきたい福祉サービス

放課後等デイサービスは、障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇(春休み・夏休み・冬休み等)、休校日に利用できる福祉サービスです。

個別の発達支援や集団活動を通して、家と学校以外の居場所やお友達をつくることができるので障がい児の学童とも表現されます。

対象児童

・学校に籍のある6歳(小学校1年生)~18歳(高校3年生)までの児童
・知的な遅れのあるお子さん
・発達に特性(自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害等)のあるお子さん
・何らかの理由で学校に行きづらくなっているお子さん

放課後等デイサービスの役割

放課後等デイサービスは「障がいを持つ小学生~高校生の子どもたちを預かり、療育を行う場所」です。
お子さんの特性に合った支援を受けることが出来ます。
お子様の支援だけではなく、保護者支援も行っています。ご家族にとって、学校や病院、職場以外で何でも相談できる場所として「かぶとむしクラブ高橋」があります

放課後等デイサービスとは

児童福祉法第一条(児童の福祉を保障するための原理

全ての児童は、児童の権利に関する条約の精神にのっとり、適切に養育されること、その生活を保障されること、愛され、保護されること、その心身の健やかな成長及び、発達並びにその自立が図られること、その他の福祉を等しく保障される権利を有する。

児童福祉法第6条の二の二の4

放課後等デイサービスとは、学校教育法(昭和二十二年法律二十六号)第一条に規定する学校に就学している障害児につき、授業の終了後、又は休業日に、児童発達支援センターその他の厚生労働省で定める施設に通わせ、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進、その他の便宜を供与することを言う。
 
上記の法的根拠に基づき、かぶとむしクラブは、以下のような考えのもと、支援を行っています。
 
特別な支援の必要なお子さんとその家族は、法により、支援を受ける権利を持っています。その具体的な内容・方法が、図のような形です。
このように、彼らを取り巻く様々な機関が、相談支援のリーダーシップのもと、協力して支援していきます。放課後等デイサービスは、その機関の一つです。

かぶとむしクラブ高橋 放課後等デイサービス 清水 静岡 放デイ 発達障害  学童

放課後等デイサービスは併用利用が可能!!

放課後等デイサービスは、学童とは違い、「併用利用」が可能となっています。
例えば左図のように、曜日によって他の事業所を複数利用することが出来ます。

放課後等デイサービスの特製

人は一人では生きていけません。年齢や場面ごとに、様々な人や集団との関わりの中で生き、成長していきます。
 
生まれてからしばらくは、子どもにとっての集団は家族だけです。そして、成長とともに集団が変化し、拡がっていきます。
  
例えば:こども園 ⇒ 小学校 ⇒ 中学校 ⇒ 高校 ⇒ その他 ⇒ 社会 
 

最終的には、自立して社会に出ていくことが目標です

放課後等デイサービスは、小学校~高校の間の、学校でも家庭でもない集団社会です。
 
家庭よりは少し社会性が必要となり、学校よりは少し緩やかな、放課後を楽しく過ごしながら社会性を学ぶ、そんな場所です。
そして、放課後等の言葉通り、学校生活を円滑に送ることが最重要課題となります。
 

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特別支援とはどういうもの?

 

かぶとむしクラブでは、特別な支援の必要なお子さんを、こんなふうに捉えています
 
何らかの事由で支援が必要なお子さんです。
かぶとむしクラブ利用者は、発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)や知的な遅れを持っているお子さんがほとんどです。
彼らの、ものの見方・感じ方・考え方・発信の仕方などは、私達とは少し違うため、同じものさしで測るには無理があります。ですから、こんな考え方をしてみてはどうでしょう。